肉じゃが、味噌汁、ご飯、ポテトサラダ

 

 

 今日は午前中はお腹が痛く、ちょっと寝すぎたのか、偏頭痛がひどかった。

 YouTubeのサムネイルを作ってアップしたが、あまり再生数が良くなかった。

 うーん、アップした時間が悪かったか?

 GWで皆午前中は寝ているのだろうか?

 

 午後からは読書をして、「ファウスト<第一部>」を読破した。

意外と読み終わるのに時間がかかってしまった。

 

 第一部、だと思って読んでいなかったので、読み終わったあと、え、これで終わり?と思ったが、よくよくみたら<第一部>と表紙に書かれており、続き物だということに気が付いた。

 

 第一部、を読み終えた感想としては、

ファウスト、は自分の望みを叶えるために、自分が死後地獄に堕ちようとも構わない、と思っただろうが、自分の私欲を叶えるために、愛する女を不幸のどん底に堕としてしまって、

救いようがない悲劇だと感じた。

マルガレーテが可哀想だと思ったが、マルガレーテもちょっと軽率すぎるような。

確か14才くらいの少女なのに、恋に溺れて、目先の幸せにとらわれて、身体を赦してしまうのだから。

うーん。

ファウストと会うためだけに、睡眠薬で母を眠らせて間違って殺してしまう、とかも、

ちょっと頭おかしい・・

恋に狂う若者って末恐ろしいね、とさえ感じる。

 

お話は要約すると、

ファウスト、は学門一筋で人生に悲観している時、悪魔のメフィストフェレスと出会い契約し、若返りの薬を飲んで、

出会った美しい町娘のマルガレーテに恋をし、メフィストの手引きによってマルガレータと男女の仲になる。

マルガレータはファウストにぞっこんになり、ファウストと逢引するために母に睡眠薬を飲ませるが、分量を間違えて殺してしまう。

怒ったマルガレータ兄がファウストに決闘を申し込み、兄はファウストに刺されて殺される。

マルガレータは身籠もるが、ファウストはその事を知らず、メフィストに誘われてワルプルギスの夜、というお祭り?に参加する。

 

マルガレータはファウストとの子を産むが、気が狂ってしまい、子供を殺してしまい、牢獄に繋がれる。

ファウストはその事を知ってメフィストと助けに迎うが、マルガレータは悪魔の力を借りてまで逃げたくないと、助けを断って死ぬ、というお話だった。

 

夜ご飯は肉じゃがとみ

みそ汁を作った。

ストックはポテトサラダを作ったが、レンチンで600wで3分、とクラシルには書かれていたが、全然3分では火が通らなくて固く、結局10分近くチンしてやっとじゃがいもを砕く事ができた。

 

みそ汁と肉じゃがは同時進行で作っていて、一回温め直すなどしていたら、左コンロが全くつかなくなった。

故障だろうか?

我が家のコンロは3コンロだが、そもそも2つしか火がつかなくて不便だな、と感じていたのに、1口コンロになってしまうと困りものだ。

 

どうにかならないものか。

 

ファウスト」を読み終えたので、今日はメルカリで湊かなえの「絶唱」、「花の鎖」を購入した。

湊かなえの作品は大好きなので、届くのが楽しみだ。

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

f:id:usakiti0529:20200503194732j:plain

 

f:id:usakiti0529:20200503194726j:plain