白身魚の白ワイン煮

 

親戚の家に引き取られた飼い猫のクロちゃんは、

親戚の家に慣れてきたようで、元気な様子がLINEで送られてきてほっとした。

 

今日はvbaの勉強でしているエクセルの神髄、が大分進んだかと思う。

 

ちょっと今日はあまりに疲れてしまってできないが、

今月来月にvbaの勉強が捗るように計画を立てていきたい。

 

あ、あとコロナで自宅にいる時間多すぎて、コロナ太りしそうだから、今月、来月は

ダイエットも計画立ててカレンダーに書くなどして頑張りたい。

 

あまり魚を使うご飯を作ったことがないな、と思ったので、

今日は初めて晩御飯に白身魚の白ワイン煮を作った。

 

まだらに塩胡椒をふり、ほうれん草、パプリカ、エリンギ、マッシュルームを切って、オリーブオイルをフライパンに入れ、火にかけて蓋をしめ、蒸し焼き。

数分したら、更に白ワインとバターを加えて蒸していく。

 

スープはほうれん草とエリンギとベーコンのクリームスープだ。

先日作った際に、サラサラと水っぽく、とろみが欲しい、と言われたので、

小麦粉をふるい入れたが、量が少なかったからだろうか、あまりとろみは出なかった。

 

今日も「ファウスト」を仕事の昼休みと帰りに少し読み進めた。

確かファウスト若い女に惚れ込んで、宝石の入った小箱を女の家に置いて行き、

その後、メフィストが女の叔母に会い、叔母には家に帰ってこない旦那がいたが、

その旦那が死んだと言う一報を伝え、その会話あって若い女ファウストを紹介するお膳立てをしようとしている、ようなところまで読んだ。

 

叔母の旦那は本当に死んだのだろうか?

まだ途中までしか読んでないからわからないが、きっとデタラメだ。

全てはファウストに女を合わせるためのでまかせであろう。

何とも悪魔らしいと思った。

 

明日の夜はトマトチーズ鍋。

昼間は何を作ろうか。

 

朝は毎朝必ずサラダとヨーグルトを食べる習慣をつけていきたい。

 

f:id:usakiti0529:20200428221339j:plain

f:id:usakiti0529:20200428221357j:plain